田園都市幼稚園 うっちー

こんにちは、田園都市幼稚園のうっちーです。

雨、よく降りますね〜。

さて、田園都市幼稚園では運動会も終わり、今月は年中さん、年少さんが秋の遠足に行きます。

園だよりによると、年中さんは八景島シーパラダイス、年少さんは油壺マリンパークに行くようです。

行き先が水族館だと、雨でも変わらず楽しめそうですね(o^^o)遠足はどちらも今月下旬に行われます。

 

話は変わって…。

秋の公園あそびは、どんぐりを拾うのも楽しいですよね。うちの子供たちも、必ずこの時期は拾い集めています。

で、食べられるどんぐりがあるのをご存知ですか?

8E2E7A7A-7FB3-47F4-85D4-4FCECF08B144

しいの実は食べられるんだよ、とおじいちゃんが教えてくれたので、早速チャレンジしてみました。

帽子をかぶったどんぐりとは違って、洋服を着てるみたいですよね。

銀杏のように、炒ると美味しいとのことで、フライパンで炒ると、ピスタチオのように殻にヒビが入ってきます。香ばしい香りがしてきたら、完成です!

2065DD87-FD8E-44A4-9FD3-25D91C8452B0

殻を割って、中身だけをいただきます。

塩を振って恐る恐る食べてみると…。

美味しい!

年長の息子は「おいもみたい」、小学生のお姉ちゃんは「栗に似てる!」という感想。表面がカリカリで中がホクホクでした。

初めて食べるどんぐりなので、お腹壊さないかしら…とかヒヤヒヤしている一方で、子供たちの手は止まりません。

テーブルの上に積まれていく、どんぐりの殻…。相当気に入ってしまったようです。

F96AA180-F526-428B-9043-E9E7B308D8D3

 

8+