横浜さくら幼稚園 あおい

こんにちは!横浜さくら幼稚園のあおいです。

6月17日(日)の父の日に日曜参観がありました。

当日の朝は、園が近隣の駅近く数カ所に手配して下さるバスに、子供と保護者が一緒に乗って登園します。

A14525FC-1322-4C99-B37E-91A36C3CECF3

クラスの壁にはお父さんの似顔絵がズラリと飾られて、ウェルカムモード全開☆

各クラスに分かれ、朝のご挨拶。出欠のお返事、ご挨拶の歌、今日の活動の説明…普段どんな様子で過ごしているのか垣間見られて、パパさんたちも興味津々のようでした。

製作は、紙コップで作る鳴くカエルです。色紙をハサミで切ったりジグザグに折ったり、紙をちぎって糊で貼るのも随分器用になりました。紙コップの中に紐のついたストローを入れ、底から垂らした紐をウエットティッシュでこすると、ゲコゲコ!というカエルそっくりの鳴き声がして、「鳴いたー!」と子供たちは大喜びでした☆

子供たちからは、”笑い声っていいな”の歌と、枝豆の苗のプレゼント贈呈がありました!ビールのおつまみに♡ということみたいです笑。この日のために種を植えるところから大切に育てた苗というプレゼントに、グッときてしまいました。

最後に先生から保護者へ普段のクラスの様子についてお話がありましたが、その間も子供たちは静かにお山座りをして待っていました。子供たちの成長を感じ、思い出に残る一日になりました!

2+